どいちなつさん 特製まかない蕎麦 「サラダそば」
レシピ

どいちなつさん 特製まかない蕎麦 「サラダそば」

Text: Minori Mukaida
Photo: Ariko Inaoka

関連記事どいちなつさん インタビュー : かけてた色眼鏡を外したら、目の前のとってもいいものに気がつけた。

用意するもの(2人前)

季節のハーブや野草、葉物野菜など
クレソン
ルッコラ
からし菜
よもぎの新芽
カラスノエンドウの新芽と花
パクチーの花
ブロッコリーなどの花
 
スパイスナッツの材料:
煎りごま
コリアンダーシード
ローストアーモンド
ローストパンプキンシード
 
ドレッシングの材料:
はちみつ
アップルビネガー
オリーブオイル
1) スパイスナッツを作る。ごまとコリアンダーシードはすり鉢で粗く擦り、砕いたアーモンドとパンプキンシードを合わせて塩で味を調える。
2) ドレッシングを作る。大きめのボウルにはちみつとアップルビネガーを少々合わせ、オリーブオイルを少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜ、塩で味を調える。出来上がったドレッシングは器に移す。(ボウルは洗わず、次の工程で使います。)

3) 季節のハーブや野草、葉物野菜などを食べやすい大きさに手でちぎる。しんなりしているようならたっぷりの水に入れてシャッキっとさせてから水気を切るとよい。

4) 乾麺宝来そばをたっぷりのお湯で4分半茹がき、冷水で洗いざるにあげる。

5) そばを茹でている間に、サラダの支度をする。2で使ったボウルに3を入れ、2のドレッシングを少しずつ合わせながら手でおおらかに和える。

6) 皿に4のそばを盛り、5をたっぷりのせて1のスパイスナッツをふりかける。濃縮うすだし1:水3で割っただしを適量まわしかけて出来上がり。

どいさんが用意してくれたまかないメニュー
・サラダ蕎麦
・筍のポタージュ
・タコめし
・自家製発酵レモンソーダ

この記事に使われている商品
京風味そば詰合せ
京風味そば詰合せ
3,132円 〜 3,996円(税込)
購入ページへ