お知らせ

年末年始の店舗営業時間のお知らせ

いつも本家尾張屋をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
各店の年末年始の営業時間についてお知らせいたします。

【本店】
12月30日 11:00〜15:00(14:30ラストオーダー)
12月31日 11:00〜18:00ラストオーダー
※お並びいただくタイミングによっては、ラストオーダーまでにお席にご案内できない場合がございます。
混雑が予想されますので、なるべくお早めにお越しくださいませ。

1月1日2日 定休日
1月3日 11:00〜15:30(15:00ラストオーダー)

【高島屋店】
12月31日 11:00〜18:00(17:00ラストオーダー)
1月1日 定休日
1月2日より 11:00〜19:30(18:45ラストオーダー) 

【菓子処】
12月26日まで営業
新年は1月7日より営業いたします。

『本家尾張屋そばサロン』開催!

この冬より、十六代目稲岡亜里子が日頃から影響を受け、一度 お話を伺ってみたいと願うゲストをお迎えするトークイベントをスタートいたします。

記念すべき第一回目のゲストは京都発テキスタイ ルブランドSOU・SOUの若林社長。
老舗に育ちい つも歴史と伝統が身近にある当主にとって、 SOU・SOUさんの軽やかな伝統との向き合い方は いつも新鮮で多くの刺激を受けています。
若林社長をお迎えして、デザインのこと、京都の こと、密かなルーティーンやいつも注文するお蕎 麦のメニューのこと、気楽な雰囲気でお話ししま す。

当日は、本家尾張屋の料理長がこの日のためにご 用意した特別蕎麦懐石『京の蕎麦づくし』を召し 上がっていただきます。蕎麦豆腐や手打ち蕎麦と いったここだけの特別なメニューをお楽しみくだ さい。

【開催日時】12/12(日) 15:45 受付開始
           16:00~ トークイベント
           17:00~ 蕎麦懐石ディナー (L.O. 18:30)
           19:00終了
【参加費】10800円(税込・1ドリンク込)
【募集人数】20名
【ご予約方法】お電話にて承ります。本家尾張屋本店(075-231-3446・9:00~17:00)

本家尾張屋本店
SOU・SOUさんの【お歳暮】

お歳暮早割セール開催!

11月15日(月)〜25日(木)オンラインショップ限定で、
贈答品に適した対象商品が10%OFFになります。
ご挨拶に最適なお菓子の詰合せや、晦日蕎麦に喜ばれるにしん蕎麦詰合せなどを、
お得にお買い求めいただくチャンスです。
早割期間は10日間、この機会をぜひご利用ください。

※お届け指定はご注文日の30日後までお選びいただけます

【セール期間】
11/15(月)10:00~ 11/25(木)23:59

【対象商品】
宝来ざるそば詰合せ8人前
宝来そば詰合せ12人前
蕎麦そうめん詰合せ8人前
蕎麦そうめん詰合せ12人前
にしんそば詰合せ4人前
にしんそば詰合せ(にしん6本・そば10人前)
京風味そば8人前
京風味そば12人前
二種詰合せ・中
二種詰合せ・大
四種詰合せ・小
四種詰合せ・大
そば餅 20個
そば餅 30個
そば餅 50個

一保堂茶舗オンライン教室『一保堂食堂vol.3』開催

京都から世界へ日本茶のおいしさと文化を発信されている一保堂茶舗さん。
この度、一保堂さんのオンライン教室『一保堂食堂 vol.3』に、本家尾張屋が参加させていただくことになりました。

「一保堂食堂」とは・
食に関係の深いゲストをお迎えし、食を通してお茶の魅力をお伝えする「食✖️お茶」の気さくで楽しいオンラインイベントです。

今回のテーマは「お蕎麦とお茶、お家でおいしく召し上がれ。」
今までなかなかじっくりお伝えすることのなかった「お蕎麦のおいしいゆがき方」をベースに、
乾麺を使ったメニュー2品を当主稲岡亜里子が実演でご紹介いたします。
そして、お蕎麦に合わせたお茶を一保堂さんにペアリングしていただき、
おうちでの食前から食後までのひとときが楽しくなるような内容になっております。

■ 一保堂食堂メニュー ■
1. 食前茶 水出し玉露
2. せいろ蕎麦
3. にしん蕎麦
4. 食後の一服 大福茶
5. そば餅と抹茶

開催日:11月19日(金)14時~15時半 ※アーカイブ配信有

チケットは
●視聴チケットのみ
●お蕎麦とお茶の詰合せ+視聴チケット
2種類がございます。
詳しくは一保堂茶舗のホームページをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

本家尾張屋プロデュース『京のごちそう 宝鍋』販売開始のお知らせ

昨冬、全国各地から応援のお声と共にたくさんのご注文をいただきました
『本家尾張屋プロデュース 京のごちそう”宝鍋”』。
今冬も各店のご協力のもと発売させていただくこととなりました。
本日より、年内お届け分の販売を開始いたします。

尾張屋が何代にも渡りお付き合いさせていただいている京都の銘店の味が集まり、
このセットでしか出せない滋味深い味わいになっています。
ぜひ京の味をご自宅でご賞味ください。

※昨冬とご注文の締切日など販売方法が異なっております。詳しくは、オンラインショップをご覧ください。

催事のお知らせ■日本橋三越本店

日本橋三越本店で70年以上続く名物イベント『第72回 京名物 洛趣展』が今年も開催されます。
本家尾張屋は【京の味】に出店させていただきます。
蕎麦菓子と、濃縮だし・乾麺などがお買い求めいただけます。
京都の銘品銘店が一堂に会するまたとない機会ですので、
お近くにお越しの方はぜひお立ち寄りください。

●11月10日(水)〜15日(月)※最終日は午後6時終了

●日本橋三越本店 本館7階 催物会場

●詳しくは…越ホームページをご覧ください

催事のお知らせ■長崎浜屋

長崎浜屋で開催の『第42回 古都錦秋 京都歴代のれん市』に出店させていただきます。
尾張屋の蕎麦菓子と、濃縮だし・乾麺などがお買い求めいただけます。
お近くにお住まいの方はこの機会にぜひお立ち寄りください。

●10月15日(金)〜21日(木)※最終日は午後5時閉場

●長崎浜屋 8階催事場

●詳しくは…浜屋ホームページをご覧ください

和歌山市の断水および関東地方を中心とした地震による配送への影響について

いつも本家尾張屋をご利用いただき、誠にありがとうございます。
和歌山市の断水および、関東地方を中心とした地震の影響により、一部の地域でお荷物の配達遅延が発生しております。
詳しい状況につきましては、ヤマト運輸のホームページをご確認ください。

マト運

お客様にはご迷惑ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

秋の感謝セール!乾麺『宝来そば』25%OFF

10月9日~10月24日10月31日(10/23追記:ご好評につき各50セット追加!期間延長しました!)の期間、日頃のご愛顧に感謝して『宝来そば』キャリー箱セットを25%OFFで販売いたします。ストックしてあると重宝する乾麺を、お得にお買い求めいただけるチャンスです。5本入り、10本入りそれぞれ尾張屋特製のキャリー箱にお入れしますので、ちょっとしたお手土産にもご利用いただけます。今年の晦日蕎麦は尾張屋のお蕎麦を召し上がりませんか?

商品名:秋の感謝セール!宝来そばキャリー箱セット
数量:限定各50セット
価格:5本入 2160円 → 1620円 / 10本入 4320円 → 3240円
熨斗・:利用不可

宝来そば 5本入
宝来そば キャリー箱

四条店 閉店のお知らせ

祖父の代に初めての蕎麦屋支店として開業し、五十年余営業をしてきました四条店を閉店することとなりました。四条寺町の八坂神社の御旅所の地下で、長年お商売をさせていただきましたこと、八坂神社様をはじめ京都の皆様に心より感謝いたします。

そして、長きにわたり四条店を愛してくださった数多くのお客様への感謝の気持ちは言葉では言い尽くせません。

長い年月の間に、四条寺町周辺は大きく変わり、個人やチェーンの飲食店が立ち並ぶようになりました。2006年には京都高島屋7階に老舗が揃ったレストラン街『京回廊』がオープン、尾張屋も出店させていただく機会を頂戴しました。そうした状況の中でも、四条店を愛して通ってくださるお客様は絶えることなく、いつも長年の常連さんで賑わう場所でした。そんな歴史ある店をスタッフは心から愛し守り続けてくれて、私も彼らが守ってくれるお店がとても大切でした。

しかし、コロナの影響だけではなく、温暖化、日本人口減少と、時代はより早いスピードで変化しております。歴史のある老舗といえども、新しい時代に向かって変化する必要性をこの数年強く感じ、悲しいながらも閉店という決断に至りました。

これからは、長年四条店をご愛顧いただきましたお客様にもご満足いただけるよう、本店・高島屋店従業員一同より精進してまいります。変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

店舗縮小化をはかると共に、弊社は新しいエリアでの改革にも挑戦して参ります。その挑戦に、長年四条店を守ってきてくれたスタッフが、今までと違うかたちで関わり大きな力になってくれます。どうか、私たちの変化をご理解いただき、これからの尾張屋をご支援くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

長らくのご愛顧誠に有難うございました。

本家尾張屋十六代目 稲岡亜里子