そば餅とコーヒー
商品メニュー紹介

そば餅とコーヒー

明治初期十三代目考案で生まれた『そば餅』は、本家尾張屋の代表銘菓です。おかげさまで今は蕎麦屋として行列ができる本家尾張屋ですが、先代が子どもの頃までは『そば餅』で行列ができる店だったと伝え聞いています。

この『そば餅』をより今の時代に合った食べ方で親しんもらいたいと誕生したのが『そば餅とコーヒー』です。普段からそば餅をオーブントースターで温めコーヒーと食べていた十六代目が 「このとっておきの味、たくさんの人にお伝えしたい!」と願っていたところ、THE KYOTOよりご縁をいただき、2020年9月に菓子処の開店を記念した特別なギフトとして商品化することが叶いました。

コーヒーを担当したのは、京都でこだわりの自家焙煎コーヒーといえば真っ先に名前が挙がるWEEKENDERS COFFEE。豆の個性を引き出したフルーティ且つスッキリした味わいで、その人気は全国に広がっています。代表ロースターの金子氏が厳選した『そば餅』に合う二種類(浅煎り・深煎り)のコーヒーとの、お互いを引き立て合う絶妙なマリアージュをお楽しみください。特別な包装紙はサノワタル氏にデザインしていただきました。おうち時間やご贈答品に選んで頂ければ幸いです。

そば餅とコーヒーの美味しい食べ方

トースターで4~6分、そば餅を温めます。※温度は低めでじっくりと温めている間に、ドリップコーヒーを淹れます。皮はさっくり香ばしく中のこし餡はしっとり。淹れたてのコーヒーとほかほかのそば餅を一緒にご賞味ください。(※お使いのトースターによって焼き時間が変わります)

こちらの商品はTHE KYOTOとの共同制作によって誕生いたしました。お買い上げいただいた金額の一部をTHE KYOTOを通し、京都の文化を守り育てるために寄付させていただきます。

この記事に使われている商品
そば餅とコーヒー
そば餅とコーヒー
2,030円(税込)
購入ページへ